FC2ブログ

書く事、思う事、読む事

小説や、小説・文章についての考えを書くブログです。読んだ小説の感想も書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
文章読本
 文章読本を知っているだろうか。小説家の谷崎潤一郎が『文章読本』という、読者向けに文章の書き方、読み方を解説する本を書いた。それが始まりで、幾人もの作家が文章について同タイトルで書いている。
 どの本にも文章上達のコツ、名文の秘密など作者の文章書きとしての技能が詰まっている。
 その中で愛読しているのが、谷崎潤一郎の元祖『文章読本』だ。谷崎は名文家として知られていて、この文章読本にも技巧が凝らしてある。とても読みやすい。
 文章そのものについての講義に始まり、文章の上達法、それを受けて文章の要素について解説がある。学ぶべき事が多い。また本人が名文の定義としてあげている「読めば読むほど滋味が出る」の通り、繰り返し読んで楽しめる。これを読むと読書観が変わる。読者にもオススメだ。
 谷崎潤一郎には大きく影響を受けていて、このブログも『文章読本』の精神に沿って書いている。
 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
機密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
  みんなでつなごう相互リンクの輪
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。